ネットのイミフなランキング特集

カツカレーが大好きなカツカレーです。

 

ポータルサイトを、閲覧していたら

「女性が投票!自宅が大豪邸だと知らなかった『セレブ芸能人』TOP10」とかいう記事のリンクが登場してきました。

 

このランキングについて興味を持つ人はいるのか?これを知ったところで何か得るものはあるのか?知って楽しいのか?と様々な思いが込み上げてきて思わずハテナアプリを立ち上げた次第です。

ここ1、2年この手のイミフなランキングが増えてきたと、変なランキングを見る度に思っています。

最近だと、受験の時期のせいか「〇〇県の女子高生が有名だと思う県内私立大学ランキング」とかが同じ香りのランキングだと思いました。(もっといい例えがあるんですが、今浮かんだ例はこれでした)恐らく、大学の知名度が偏差値の高低や就職の良し悪しに相関性がある“印象”を持った情弱層のクリックを狙った記事だとは思うのですが皆さんはどう思われますか?

私なんかはくだらない質問だと思いながらも、自分の母校がどんなランクなのかクリックしてしまいそうになるので、これもある意味で投稿者の術中にはまっているのかもしれません笑

ちなみに冒頭の大豪邸の記事はあまりのくだらなさにクリックはしてませんよ!(ココリコの遠藤の顔写真がタイトルの横にありました、遠藤は何位なんでしょうか?笑)

豪邸ランキングの意図は何なんでしょうね。あ、この芸能人は質素な暮らしをしてそうな印象だけどそうでもなかったんだーという印象を作るためか?いや、セレブ芸能人と書いてあるから、質素な印象はないはずだし。益々イミフです。というか、遠藤はセレブ芸能人なのか?

 

結局みんな暇なんですよね。だからくだらない記事を読んでしまうんだと思います。

 

じゃあこの記事はくだらなく無いのかと言われたら、否定はできないのでこれくらいにしておきます。

同じような考えを持った方や、私の考えが及ばない解説をしてくださる方がいたらぜひコメント頂けると嬉しいです。

 

それではまた。